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関西広域連合特集号

「関西広域連合」ってなあに?

関西圏域の8府県と4市をが結集して、「分権型社会の実現」や「東京一極集中の打破」を目指すとともに、府県域を超える課題(ドクターヘリの共同運行、被災地の支援、交通・物流基盤の一体的管理、広域にわたる観光の振興など)に取り組んでいます。広域連合長は井戸兵庫県知事、平井鳥取県知事はジオパーク推進委員を務めています。「関西広域連合議会」は定数39名(平成29年10月1日現在)で、鳥取県からは広谷県議を含めて2名が「連合議会議員」として参加しています。本号では、昨年の二つの「連合議会」での広谷議員の質問の様子をご報告します。

(参考:関西広域連合パンフレット)

連合圏域図

関西広域連合の圏域。設立は平成22年12月1日、圏域人口は2,200万人。鳥取県は設立当初から参加。

平成29年7月臨時議会での質問

広谷広域連合議員質問 私の出身地は山陰海岸ジオパークの風光明媚なジオエリア「浦富海岸」、そしてこの度運行されたJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車する「東浜駅」のある、鳥取県岩美町です。
 広域連合内のジオパークとしては、鳥取、兵庫、京都の3府県にまたがる、2010年世界ジオパーク認定の「山陰海岸」と、2014年日本ジオパーク認定の「南紀熊野」とがある。広域連合としてのジオパーク推進について所見を伺う。

月臨時議会

【活動報告】平成29年7月9日(日)、関西広域連合議会7月臨時会でジオパーク推進について質問。大阪中之島ホテルリーガロイヤルの議場にて。

平井伸治ジオパーク担当委員(鳥取県知事)答弁 ちょうど90年前のこの7月、島崎藤村は山陰を旅し、福知山、城崎温泉、また広谷議員の地元の岩美町の岩井温泉に宿泊し、更に鳥取砂丘や湖山池も訪れ、名紀行文『山陰土産』を著した。そのような感銘深い姿が「山陰海岸」には残されており、現在では「トワイライトエクスプレス瑞風」の第一級の旅行商品として広く認知された。
 「南紀熊野」でも豊かな常緑樹の中に、シイノトモシビダケという珍しい発光性の菌が育つという、他のどこにもないものがある。ジオパークの価値は県境を越える。関西連合としてもこの価値を発揚したい。

8月定例会1

【活動報告】8月24日(木)、8月定例会。滋賀県庁(大津市)本館議場にて。定例会は8月と3月、臨時会は7月と11月に、計4回開催される。

質問  「ジオパーク」は「世界遺産」に比べると一般への認知度が低く、特に都市圏では低い傾向にある。関西広域連合としても「山陰海岸」「南紀熊野」のジオパークをより啓発・PRするべきと思うが、所見を伺う。
 国の取り組みとしては環境省に「ジオパーク推進係」が設置された。「ジオパーク概念」の一層の普及を図るため、広域連合としても強く国に対して働きかけては、と考えるが所見を伺う。
平井委員答弁 関西連合では外国旅行者向けの冊子などを発行し、ジオパークをPRしている。国・環境省に対しても財政措置も含めた振興策、教育旅行の推進などを働きかけて行く。

8月定例会2

【活動報告】8月24日(木)、8月定例会の議場。定例会・臨時会の他、全員協議会、常任委員会、管内調査などがあり、年12回程度の出席となる。

平成29年11月臨時議会での質問

広谷広域連合議員質問 関西広域の全体から陸・海・空の玄関に3時間以内でアクセスできるという「関西3時間圏域」の実現に取り組む中、日本海側の高速鉄道と高速道路の整備について質問する。
 山陰新幹線は、昭和48年に閣議決定されたが、その後のオイルショックなどにより、四十数年来計画が中断したままだ。平成25年には日本海側関係自治体が「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」を結成して取り組んだが、昨年(H28年)12月、北陸新幹線の敦賀以西のルートが小浜市経由と決まったため、山陰新幹線の実現が遠のいた。関西広域連合の山陰新幹線の認識を伺う。

学習船うみのこ

【活動報告】8月25日(金)の管内視察。滋賀県の小学5年生が琵琶湖の自然・歴史・文化などを学ぶ「学習船うみのこ」の設備の説明を受ける。

仁坂副広域連合長(和歌山県知事)答弁  関西広域連合は本年(H29年)3月に、山陰新幹線をはじめとする路線の計画決定に向けて国や与党に働きかけを行った。様々な議論があり、その収束に合わせて鉄道版インフラマップを作りたい。

大津港

【活動報告】8月25日(金)、「うみのこ」下船(大津港)後、矢橋帰帆島の、侵略的外来植物「オオバナミズキンバイ」の繁殖状況の視察へ向かう。

質問  日本海側の高速道路である山陰近畿自動車道について伺う。平成6年に地域高規格道路の計画路線に指定されてから20年以上経過し、本年(H29年)4月1日現在で、供用済みが28・5 %、事業中を含めても44%で、半分以上が調査中の現状だ。関西の高速道路網は、山陰近畿自動車道も含めて全体がつながってこそ本来の機能を発揮する。広域連合としての山陰近畿自動車道の位置付けについて所見を伺う
仁坂副広域連合長答弁 山陰近畿自動車道は、山陰自動車道、鳥取自動車道、北近畿豊岡自動車道、京都縦貫自動車道と連結する北関西の広域網の軸となる路線だ。山陰海岸ジオパークなど観光振興や、日本海側と関西都市圏との連携・交流に大きく寄与する。現状のミッシングリンクの解消に努力する。

琵琶湖博物館

【活動報告】8月25日(金)、滋賀県立琵琶湖博物館で水族展示等を見学。国立環境研究所の今井章雄琵琶湖分室長から開所の説明を受ける。

質問 南海トラフ地震発生の可能性が言われる中、リスク分散やバックアップ体制確保の観点から、関西にとって日本海側の鉄道網・高速道路網は大変重要と考えるが、連合としての所見を伺う。
仁坂副広域連合長答弁 全く同感だ。広谷議員ご指摘の、リスク分散、バックアップ体制確保という論点を、国に働きかける際にも大いに強調したい。

一般質問告知

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